おおかみの独り言

日々の何て事ないことをつらつらと……

FINAL FANTASY XV!

先日、FINAL FANTASY XVが発売されましたね!

私はPS4を所持していないので、購入していませんが……。

 今回はオープンワールドだそうですけど、クリアだけなら20時間程度でいけるとの話も耳にします。

 

あれですかね?

 

クリアしてからが本番的なやつですかね?

私自身はドラクエよりFF派なんですけど、FFはX-2から殆どやってないんですよねぇ……。

ⅩⅢは少しやったんですけど、あの一本道感があまり好きではなく、途中でやめてしまいました。

 

そもそも私の中でのRPG観というのがありまして……。

RPGたるもの、ファンタジーに傾倒して欲しいのですよ!

召喚獣とかドラゴンで移動とか、城とか伝説の武具とか!

天使やら悪魔やら獣人やらペルソナやら!

そういうのがRPGらしいというか、そこに惹かれるというか……。

ゲーム業界の発展は目覚ましく、グラフィックの進化も素晴らしいのですが、リアル過ぎるというか現実に近付き過ぎてファンタジーなんだけどファンタジーな世界観を失ってきたというか……。

ゲームというよりは映像作品に近くなってしまった気がします。

 

グラフィック技術の向上に伴い、そこに力を入れたくなるのも分かるんですが、あえてそこを抜いてみても良いのでは……?

 

個人的にはペルソナシリーズが好きですが、世界観はテイルズがわりとハズレなく好きです!

 

壮大な世界観の達成感の強いRPGがやりたい!

まぁ、今の需要に合わないのかもしれませんね……。

 

では、また次の記事で!!