おおかみの独り言

日々の何て事ないことをつらつらと……

流動化処理土!

博多の道路陥没から1週間が経ちました。

もう、復旧もほぼ終わったみたいですね。

地盤が思いの外、脆かったことで起きてしまった事故のようですが 、オール福岡の突貫工事のお陰で数ヵ月かかると思われていた復旧作業も、わずか1週間で復旧となりました!

 

いやはや、日本の技術力ってスゴい!

 

その復旧作業で使われたのが流動化処理土です。

なんでも、水に溶かしても固まり、しかも固まった後も掘り返し可能だとか!

しかも固まった後の収縮率が少ないみたいです!

まだ開発されて20年程度のものらしいのですが、液状化の心配もないらしく、新しい建材となるのではないでしょうか?

 

というか、とりあえずこの流動化処理土で豊洲の空間も埋めてしまえばいいのでは……?

 

何にしても流動化処理土はスゴい!

そして、その材料をミキサー車1750台分も集めた人はもっとスゴい!

いずれにしても、1週間という期間で復旧したのは夜通し作業した作業員の方々の頑張りあってこそですね!

 

復旧作業、お疲れ様でした!

 

 

では、また次の記事で!!